モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

ブログの未来

ブログはメディアである。

5~7年くらい前は芸能人ブログや社長ブログなどが流行っていた。
しかし今はTwitterfacebookに押されてオールドメディアになっている(と思っているが気のせいか?)。

buzz目的のブログが増え、シェア拡散することが目的化してきたあたりから
ブログの質が落ちてきたように感じる。

ブログがTwitterより劣る点

市井の人の生の情報はTwitterのほうが
ずっとタイムリーにかつ横断的に得ることができる。

より掘り下げた情報をブログで得たいのだけれど、
それが難しくなっている気がするのは自分だけだろうか。

ブログにもフォーマットが必要では?

ブログの未来を考えると、メディアとして
読み手のことをもっと意識したほうが良いと感じる。

メルマガやブロマガのように一定のフォーマットがあった方が
読み手に優しいのではないか、と思う今日この頃である。