モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

よく使う文房具リスト

ネタがなくなってきたので、使っている文房具の紹介。 モレスキン(大)/Moleskine Folio Professional Notebook, Large ノートはモレスキンに落ち着いた。 仕事の予定やタスクリストはこれに書き込む。 一日1ページで使用している。大体1年で一冊使い切る…

個人事業主向けに書いたホームページ作成マニュアル

半分宣伝です。そもそも一年前に電子書籍「個人事業主のための『時間を無駄にしない』ホームページ作成マニュアル」を書いた理由を振り返る。IT業界以外の個人事業主の知り合いに、 ホームページ制作の手順やら費用感やらを話していた。 ※その人は自分で頑張…

企業向けWordPressテーマ

国内の有料WordPressテンプレートで最もクオリティが高く、 継続して新しいテンプレートをリリースしているDesigne Plus(TCD)さんが 新しいテンプレートをリリースしていました。レスポンシブデザイン対応の企業向けサイトテンプレートです。WordPressテー…

選択と集中について

選択と集中 何を選択し、何に集中するのか。 仕事をする上でのみならず、人生においておそらく重要な考え方だ。選択が間違っていては集中しても望む結果は得られない。 選択が正しくても、集中して労力を投入しなければ成せるものも成せない。つまり、選択と…

ブログの未来

ブログはメディアである。 5~7年くらい前は芸能人ブログや社長ブログなどが流行っていた。 しかし今はTwitterやfacebookに押されてオールドメディアになっている(と思っているが気のせいか?)。buzz目的のブログが増え、シェア拡散することが目的化してき…

名前の無い職業について

スマートフォンの普及によりインターネットがより身近になり、 マネタイズの手段が増えている。具体的には、 YouTubeの広告収入で生活している人 ブログの広告収入で生活している人 アフィリエイト全般で生活している人 メルマガ購読費用で生活している人 10…

言語の壁

日本語の壁 ブログにしてもアプリ開発にしても、 言語の壁ってのがある。日本語で記事を書いている限り、 その情報は日本語圏または海外に住む日本人にしか届かない。日本の人口が1億数千人として、 日常的にブログを読む人はせいぜい5~10%くらいと考えると…

1ブログ1テーマが良いらしい

このブログみたいに雑記テーマはアクセスアップに良くないらしい。 そりゃまあそうだ。見ている人は同じテーマ(好みの情報)が まとまっているサイトのほうが嬉しいはずだ。となると好き勝手どうでもいいことを書くというのは あまり良くないことになる。ま…

タブレット端末は2台いらない

昨日の記事の続きを書く。 タブレット端末はiPad以外にも持っていることを思い出した。 ほとんど使っておらず、たまに取り出して起動させている。 Nexus7(2012) 初代Nexus7は発売時にすぐ購入した。 初めて購入したAndroid OSのタブレットだった。しばらく…

手持ちのノートPCとタブレット端末

前回の記事で「どうでもいいことを書いていく」と言ったものの、 いざどうでもいいことを書こうと思うと難しい。ので、どうでもいい自分用のメモみたいなものを書いてみる。 仕事やプライベートで使うガジェット周りのメモ 仕事用の開発マシン 僕は2台のノー…

The Reason I Jump。英語版も読んでみたい。

母親からこの本をネットで注文して欲しいと言われて注文した。 1~2週間待ちという人気ぶりだ。自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心作者: 東田直樹出版社/メーカー: エスコアール発売日: 2007/02/28メディア: ペーパーバック購…

安倍晋三のTV出演見たけど確かに品がない。

安倍晋三のTV出演が話題になっているようです。 疲れてイライラいたんでしょうね。安倍晋三首相、「ZERO」村尾信尚キャスターの質問を無視 イヤホンを外して話し続ける(全文) 安倍晋三首相、「ZERO」村尾信尚キャスターの質問を無視 イヤホンを外して話し…

Lenovo Yoga 11sからThinkPad x240に乗り換えました。

以前(一年前)こんな記事を書いたのですが、 実はLenovo Yoga 11sは売ってしまいました。Lenovo Yoga 11sをオススメするこれだけの理由 - モリカズキの一粒万倍数カ月後、どうにも気に入らない点が我慢できず、手放しました。 我慢できなかった点は以下の3…

ブログが続かない原因が分かった。

ブログが続かない原因が分かった。 下の記事が参考になった。秒速でアクセスを稼ぐ悪魔のブログ論を公開します - Everything you've ever Dreamed 特に、下の4つは参考になった。1.個性や才能があると思わない。 2.自分の守備範囲外のことを書かない。 …