モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

個人事業主向けに書いたホームページ作成マニュアル

半分宣伝です。

そもそも一年前に電子書籍個人事業主のための『時間を無駄にしない』ホームページ作成マニュアル」を書いた理由を振り返る。

IT業界以外の個人事業主の知り合いに、
ホームページ制作の手順やら費用感やらを話していた。
※その人は自分で頑張ってホームページを作ったもののアクセス数が上がらないという悩みを抱えてた

費用はだいたいこれくらいですよ。
自作するならこういうツールを使うと便利ですよ。
みたいな感じで説明。

ひと通り説明し終えたところ、
「もっと早くそれを知っていれば…。自作なんてしなかったのに…」
と言われたことがきっかけである。

色々と感心されたので、
説明を文章にしてその知り合いに見せたところ、
大変勉強になったと言われたので、じゃあ出版してみようかとなったわけである。

IT業界の人にとってはおそらく物足りない内容だと思う。

ただ、まったく別業界の整体師やカイロプラクティック業、個人経営の飲食業の方が読むと失敗するリクスが減る内容だと思います。

ホームページ作成で失敗している個人事業主の方を見ていると、
情報収集ができていません(何をどう調べてよいかわからない方もいる)

敵を知り己を知れば百戦して危うからず、というように、
何を始めるにせよある程度の知識が必要なのです。
お役に立てば何よりです。

目次
1.はじめに
2.ホームページ制作を依頼するといくらかかるのか?
2.1 ホームページ開設に必要な費用
3.頼むべきか自分で作るべきか
3.1 予算はどれくらい?
3.2 何のためにホームページをつくるのか
3.3 スキルチェックをしてみよう
4.制作を依頼するときに注意すべきこと
4.1 ドメインの契約は自分で行う
4.2 どのように作るのかを確認しておく(静的HTMLかWordPressかそれとも…)
4.3 リース契約は避ける
4.4 文章と写真は頼むところと自分で用意するところをはっきりさせておく
5.自分で作ろうと決めた人へのアドバイス
5.1 無料ブログをホームページの代わりに使う
5.2 無料ホームページ構築サービスを使う
5.3 ホームページ・ビルダーやBindなどのホームページ制作ツールを使う
5.4 WordPressをサーバにインストールして使う
6.ホームページを作った人たちの事例を見てみよう
6.1 Aさん:個人美容室を立ち上げ
6.2 Bさん:会計事務所を立ち上げ
6.3 Cさん:飲食店(カフェ)を開業
7.ホームページを開設後に必要な5つのこと
7.1 アクセス解析を行う
7.2 希望するキーワードでの検索順位を把握する
7.3 SEO内部施策について少しだけ勉強する
7.4 新着情報、イベント情報などをこまめに告知する
7.5 FacebookTwitter、ブログなどをできる限り利用する
8.おわりに

個人事業主のための『時間を無駄にしない』ホームページ作成マニュアル

個人事業主のための『時間を無駄にしない』ホームページ作成マニュアル