モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

手持ちのノートPCとタブレット端末

前回の記事で「どうでもいいことを書いていく」と言ったものの、
いざどうでもいいことを書こうと思うと難しい。

ので、どうでもいい自分用のメモみたいなものを書いてみる。

仕事やプライベートで使うガジェット周りのメモ

仕事用の開発マシン

僕は2台のノートPCを使っている。

ノートPCは小さくて軽いものを優先して購入している。
MacBook Air 11インチでアプリ開発はちょっと画面が小さい気もするが、
ほとんどこれで開発している(たまに外部ディスプレイにつなぐ)。

x240はカスタマイズしてSSD256GB、メモリ8GB。
Webシステムの開発やメールのやりとりはほとんどこのx240で行っている。

MacBook AirApple Storeでメモリ8GBに増設している。
MacBook Airはバッテリーの持ちがイマイチなので、
長い時間外に出るときは外部接続可能な充電器を持ち運ぶ。

タブレット端末

iPadを3台持っている。

iPad miniをメインに使っている。
サイズ的に調度いい。WebブラウジングKindle読書用に使っている。
カバーやフィルムシートは付けず、裸のまま使っている。
色々と試したが端末が重くなるのはナンセンスだ。

初代iPadは全く使わない。
第3世代のiPadも使うことがないので眠っている。


以上。