モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

The Reason I Jump。英語版も読んでみたい。

母親からこの本をネットで注文して欲しいと言われて注文した。
1~2週間待ちという人気ぶりだ。

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心


なぜ人気なのか少しだけ調べてみると、

  • NHKドキュメンタリーが再放送された
  • 新聞に紹介記事が書かれた

の2点が原因じゃないかと推測できる。


自閉症で言葉を発することの出来ない彼が、
書いたエッセイが素晴らしいようだ。

YouTubeNHKドキュメンタリーが見れる。
紙のキーボードを使い会話をしている。


君が僕の息子について教えてくれたこと 1/3 The Reason I Jump - YouTube

海外翻訳者が、
「日本人では、村上春樹三島由紀夫の次に、東田直樹が有名だ」
と語っていたのは驚いた。

お母様が彼の活動を支えている。
素晴らしい。なかなかこうはできない。
いくつもの難しい選択や、様々な代償の上に彼の活動が成り立っているはずだ。
そう思うと涙なしには見れない。

英語版も購入できる。
海外に翻訳されたものも読んでみたい。

The Reason I Jump: The Inner Voice of a Thirteen-Year-Old Boy with Autism

The Reason I Jump: The Inner Voice of a Thirteen-Year-Old Boy with Autism