モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

ブログを書き続ける仕組み

ブログって書き続けるのが難しい。仕事がちょっと忙しかったり、ネタが浮かばなかったり、気分が乗らなかったりするだけで、書かなくなる。書かなくても誰も怒らないし、誰も困らない。じゃあどーすれば良いのだろうか。

今日読んだ記事

ブログを三ヶ月毎日続けるためにやったこと - Over&Out その後

「ブログを書くために書かない」ようするに「ブログを書こうと思っていたらもう書けていた」という仕組みを作っちゃおうよって話。この仕組みができるといいな。

真似できそうなワークフロー

  1. Googleで調べたことをメモってメモ帳とかにペタペタ貼っていく
  2. 塊ごとにファイル名を指定せずにファイルを保存していく
  3. そのファイルがテーマごとのネタ帳で、うまくいけばそのまま記事になる

技術系のブログならこれでもなんとかなるかも。

仕組み化を考える

とにかく自分に負担をかけないってことが大事だと。
日常的にしていることがそのままネタになってコンテンツになっていくのが最も負担の少ない仕組みであることは間違いない。
ある程度負荷をかけないと書く気持ちが起きない自分の場合は、ようするに仕組み側に改善の余地があるってことなのかな。

まずは小さな行動から。
とりあえず調べたことをメモ帳にペタペタ貼ってDropboxに保存していこう。