モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

Lenovo Yoga 11sをオススメするこれだけの理由

f:id:mori-k:20131127234137j:plain

仕事とは別にワープロ的に使うノートパソコンが欲しくて、ここ一ヶ月くらい色々と物色をしていた。

そもそも僕のライフスタイルは外で文章を書くのは週に1度か2度で、ほとんどは家でパソコンを使っている。

でもって、部屋を移動したり、部屋の中でもソファーに腰掛けたり、椅子に座ったりと気分を変えてみたくなるたちである。

だからまあそんなにバッテリーが保つ必要はないし、そんなに軽くある必要もない。

どちらかというと使い勝手が良くて、飽きが来ない、長く使えるノートパソコンがいいなとぼんやりと考えていた。

 

どれを買うか候補を絞り込んでみる

f:id:mori-k:20131127234341j:plain

あれこれと考えていくつかポイントを挙げてみた。

自分にとって外せないポイントは以下の2つだろう。

  • Windowマシン
  • タッチパネル式
  • 11インチ~12インチサイズ
  • メモリ8GB

MacBook Airは仕事用に1台持っていて、今回はWindowを希望。

これは単に悪名高きWindow 8を使ってみたいという目的からだ。

だから当然、タッチパネル式のマシンになる。

サイズは11インチが良い。それ以上大きいと膝の上に載せた時にちょっと重い。

あと持ち運びがどうしても重くなる。大きいかばんも必要になって面倒くさい。

 

あとメモリは8GBは必須。

SSDでもHDDでもどちらでもよいし、SSDは128GBで十分だ。

ただメモリは8GB無いと困る。Chromeのタブを大量に開くし、幾つものアプリを同時に開いたりする。そのたびにもっさりされては困る。

 

この条件でそれなりに機種が絞られた

f:id:mori-k:20131127234502j:plain

かなり絞られたというか、もう2択になってた。

  • SONY Vaio Pro 11(2013年秋冬モデル)
  • Lenovo Yoga 11s(2013年6月発売モデル)

しかし最後の最後までこの2機種で迷った。

悩みに悩んだと言っても過言ではない。

 

候補1:SONY Vaio Pro 11インチ

f:id:mori-k:20131127233622j:plain

SONY Vaio Pro 11はとにかく軽い。そして小さい。

Corei 3でも別段構わないし、軽いほうがいいし、ほぼVaioに決まりかけていた。

しかしどうしても気になったことがあって決めきれなかった。

  • ドライバ周りの不具合が多い
  • ファンの音が大きい
  • キーピッチが狭い

どうも不具合系の記事に出会うことが多く、それがソニーだヨ的な感想も多く、ちょっと不安になった。

ファンの音が気になるという意見も多かった。こっちもそれがソニーだヨ的な感想が多くてなんだかなーと思った。

キーピッチが狭いのはしょうがないかなとは思うけど執筆用なので懸念事項に挙げておいた。本体が小さいので仕方がないというかかなり頑張っているレベルだと思う。

値段が高い(ソニーストアで13万~15万くらい)のもちょっと躊躇した要因の一つだ。どうやっても10万円を超えるし、10万超えたマシンとしてはそれほどスペックがそんなに良いわけでもない。

やはりVaioというブランドと軽さと小ささがその値段の理由なのだなと思うわけです。

 

候補2:Lenovo Yoga 11s

f:id:mori-k:20131127233555j:plain

もう一台の候補、Yoga 11sは日本ではあまり人気はないけど海外では人気らしい。

自分はIBM時代からThinkPadを何台も愛用しているので、Lenovo製への信頼は高い。

ただ以下の2点がが懸念事項。

  • バッテリーのもちがイマイチ(約7時間)
  • ちょっと重い(1.35kg)

この2つはVaioには完敗。

海外だと小ささとか軽さとかあまり重要視されないのかね。

タブレット型に変形できるとかテント型で動画を見れるとか、まあその変はおまけだなと。

基本は執筆用なので、ノートパソコンとして使うからどうでもいい。

打ち合わせ時にタブレット型に変形すると意外と便利かもとは思ったけど。

 

気になる値段は価格.comで9万円前後。

ちなみに10万円を切ると減価償却対象にならないのでちょっとだけポイントアップ。

 

結論

f:id:mori-k:20131127234844j:plain

迷いに迷ったあげく、Lenovo Yoga 11sを買いました。

決め手はVaio Proの懸念事項(ドライバ周り、ファンの音、キーピッチ)がやはり気になり続けたこと。

そしてLenovoの信頼と10万円を切るという価格とコスパ。

 

Corei7でSSD128GB、メモリ8GB。

Office2013がプリインストールされていて、価格.comで送料と代引き手数料込みで9万円だった。コスパはいいと思う。

昨日注文して本日届いた。

Window 8.1にバージョンアップして、いくか設定をカスタマイズした。

今この記事をYoga 11sで書いている。

トラックパッドの反応がいまいちなのとキータッチが浅いのがちょっと気になるけどどちらも慣れれば何とかなりそう。

むしろWindow8は想像以上にひどくて驚いている。

8.1に上げてちょっとましになったけど、ひどいことに変わりはない。いつ頃慣れるかは不安でしょうがない。

 

補足

正直、Vaio Pro買っても満足していたと思う。

重いなと思うたびにVaioのほうが良かったかなとちょっとだけ思う。

でももう買ってしまったので、このYogaでじゃんじゃん書いていくのだ。