モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

Lenovo Yoga 11s 購入後一週間の所感

先日購入したYoga 11sは実はあまり使っていない。

とはいえ購入&届いてから一週間が経ったのでメモを書いときます。

 Lenovo Yoga 11sをオススメするこれだけの理由 - モリカズキの一粒万倍

 

購入後にしたこと。

  • McAfeeをアンインストール(こいつのせいでマシンが激重い)
  • Microsoft Security EssentialsをインストールしようとしたらOSを8.1に上げれば自動で入るよと言われたので、8.1にバージョンアップ
  • OSを8.1にバージョンアップしたら、「Dolby オーディオドライバーを開始できません。」とかいうエラーが出たので、ドライバを最新化。
  • サポートサイトからConexant オーディオ ドライバーをインストールしたら直りました。ここ → http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=DS035817
  • コントロールパネルのマウス設定(パッドの設定)をいじる。
  • 右クリックをMacBook Airみたくしたいんだけどやり方が分からず断念。1本指のタップを最初は無効にしたけどやっぱり有効にして慣れようと思っている。それにしても右クリックの反応がうざい。コントロールキー+左クリックで右クリックの動作とかにできないものか。

 

あとは定番のアプリをインストール。

 

こんなところで環境設定は終わり。

仕事用のマシンと、オフ(ブログとか執筆とか)のマシンを切り分けるためにYoga 11sを購入したわけだけど、外に出てもメールチェックはしたいので、Thunderbirdを入れて仕事のメール送受信だけは設定しておいた。

ちなみに仕事用のメインマシンはLenovoのx121eとMacBook Air 11インチで、Google日本語入力、ChromeThunderbirdDropboxはすべてのマシンで使用中。

基本マウスを使わないので、やっぱりThinkPadトラックポイント(赤い丸ボタン)があるx121eの方が今のところ使いやすいなと思ってしまうのです。トラックパッドをMacBook Airに近づけたいのですが難しそうです。まあこの辺は慣れるまで我慢します。