モリカズキの一粒万倍

毎日ひとつくらい種を植えていきたいなと。

はてなブログで書いてるけどぶっちゃこどこのブログがいいんでしょうか?

はてなダイアリーで書こうと思ってアカウントを取得したんだけど、どうやらはてなブログってところで書くようにと言われて、今書いている。はてなブログは無料のブログで、無料アカウントだと3つまでブログを作れるようだ。
月980円ではてなブログ proっていうプランが使えるみたい。ここに詳しく書いてあった。→ はてなブログPro - はてなブログ

なるほど、サイトが10個まで作れるとか、独自ドメインが設定できるとか、広告を非表示にできるとか、そのあたりの機能がメインぽい。サイトは10個もいらないし、独自ドメインにするくらいならWordPressにするしなー。広告非表示はちょっと魅力を感じる。ただまあ無料でも広告表示されないブログってあった気がするんだよな(GoogleBloggerとか)。

proの説明読んでたら、proを契約するとはてなダイアリープラスも使えるってどういうことなんだろう。さらにブログ作れますってことでしょうか。。。一体全体「はてなさん」は一人に何個ブログを持てと言うのだろう。3つでも使い分けは難しいと思うんだけどな。

実は昔、Seesaaブログで3年くらい書いて、はてなダイアリーに引っ越して1年くらい書いて、独自ドメインでWordPressに移行して、面倒になってやめた経験があります。

当時はツイッターもFacebookもなくてみんなmixiやるかブログやるかくらいなもんだったので、ブログやっていると何かと便利だったんですよね。近況報告的に使っていました。今はFacebookが便利すぎてあえて近況をブログに書く必要が無い気がします。

となるとブログは自分の主義主張を不特定多数に向けて発信するメディアに特化されるべきで、そう考えるとはてなブログの管理画面の右側にでてるアフィリエイト貼り付けますとかなんやかんやのパーツってほとんどいらない気がするわけです。

ぶっちゃけどこのブログがいいのかよく分かんない。

もっとずっとシンプルでいいし、テキストを綺麗に読みやすく表示させられればいいし、海外のGhostっていうシンプルなブログサービスに行っちゃってもいいかもしれないって思う。これ。 → Ghost - Just a blogging platform

国内だとアメブロのごちゃごちゃ感が苦手なのとライブドアブログがあまり好きになれないので、はてなブログに落ち着くんだよな(はてな記法とか便利だし)。

どこでやるにせよ書く内容が問題だとか言われそうなんだけど、でも書き続ける仕組みをうまいこと用意してくれるブログが理想だと思うわけ。そんなの無いかもしれないけど、あっても良さそうでしょ。Facebookのいいねされる快感が病みつきになって無駄にポストするみたいな中毒的なものが欲しい。その辺はてなさんはどう考えてるんでしょう。